YUTARO.S

YUTARO.S コンサルタント

大学卒業後、大手金融機関へ入社。法人営業として、担当企業に対し資金調達や為替ヘッジ、デリバティブスキームの提案、海外進出のサポートなどを行う。退職後は約1年間海外へ行き、30カ国以上を放浪(フリーランスの活動も開始)。日本に帰国後、フリーランス期間を経てCINCへ入社。「お客様や世の中のためになる仕事をしたい」という思いを胸に、コンサルタントとして活躍する。10期上期CINC AWARDにて MVPを受賞。

「お客様の夢を叶えること」を目標にコンサルタントとして全力で支援

コンサルタントは、社内のアナリストやエディターの力を借りながら、お客様の利益最大化、成果創出に向けてプロジェクト全体を進捗させるのが主な仕事です。クライアント企業の伴走役として、戦略や戦術の立案、施策の実行支援、効果測定などを行います。 CINC入社時から「クライアント企業の夢を叶えること」を自身の目標に掲げているので、お客様のためになっていないと感じたときは、社内の関係者に対して厳しいフィードバックをすることもあります。

YUTARO.S

自身の想像力を広げた、海外での経験

1年にわたってアフリカや中東、東ヨーロッパなどを放浪した結果、自分の中で最も変化したと感じるのは想像力です。 現地の方との意見交換や山奥の地域でのホームステイ、各国の歴史博物館探訪など、日常生活ではあまり体験できない経験のおかげで多様な角度から物事を考えられるようになり、新たな発想を求められる際にアイデアが出やすくなったと感じています。また、さまざまな国でマイノリティの立場を経験したことによって、以前より他人の気持ちや考えを想像できるようにもなりました。現地の方々にとって当たり前のことが、自分にはそうでない場面が数多くあり、そうした場面に遭遇するたびに「そんな考えもあるのか」と勉強になる毎日でした。 こうした想像力は、コンサルタントになった現在も、施策のアイデアを出したり、クライアント企業のターゲットの気持ちを想像したりする上で役立っています。

自身とクライアント企業の成長、両方の達成を目指してCINCへ

フリーランス時代にWebサイトを立ち上げて運営した経験から、Webマーケティングに魅力を感じ、この業界に興味を持ちました。マーケティング支援会社のコンサルタント職を選んだのは、金融機関時代の経験を活かして、お客様や世の中のためになる仕事ができるだろうと考えたからです。 CINCに入社した理由は大きく2つあります。1つは、26項目から成る行動指針「Core Value」です。各項目に共感したほか、社員にきちんと浸透している点が魅力的だと感じました。もう1つは、社員一人一人のスキルが高い点です。Webマーケティングに携わる知り合いにCINCの評判を聞いたところ好評だったのと、取締役副社長でR&D事業開発室 室長の平(たいら)が運営するYouTubeチャンネル「SEO研究チャンネル」を見て「すごい人がいる」と驚きました。個々人のスキルが高い環境に身を置けば、自身の成長、そしてクライアント企業の成長の両方を達成できるだろうと感じ、CINCへの入社を決意しました。

YUTARO.S

お客様の力になれることが自身の喜び

働く上でのモチベーションは、私たちが提案したり、支援したりした施策によって、お客様の売り上げが伸びることです。Webマーケティングの領域は専門的な知識が必要で、お客様だけでは解決が難しい課題を支援させていただく機会が数多くあります。うまくいくことばかりではありませんが、お客様から「ありがとう」「さすがCINCさん」と言っていただけると嬉しいですし、新卒時代から大切にしたいと考えていた「人の役に立てているか」「社会貢献できているか」という問いに対し、自信を持って「はい」と言える仕事ができていると感じます。 今後はマネジメントとしてコンサルティンググループの体制の整備や各人のスキルアップなどに貢献し、組織全体が持続的な成長を実現できるよう、しっかりとした土台を構築したいと思っています。また、自身が対応できるマーケティングソリューションの領域を広げ、お客様の困りごとに対して、より幅広い支援ができるコンサルタントを目指したいです。