社内用の生産性向上ツールへの分析業務を自動化する機能追加のお知らせ
マーケティングのツールとコンサルティングサービスを提供する株式会社CINC(本社:東京都港区、代表取締役社長:石松友典、以下CINC)は、業務の生産性とサービス品質の向上を目的として開発・活用している社内用ツールに、独自のデータ収集と処理技術をもとに、コンサルタントの分析、提案内容作成業務を自動化する機能を追加しました。この機能を利用することで、分析・提案作成時間を短縮し、コンサルタントがこれまで以上に分析・提案の先にある顧客の成果創出に集中できる体制を目指します。
<ツールの開発経緯>
CINCは創業時から独自のビッグデータ収集力と分析力を活かした精緻な分析・提案を強みとしています。このマニアックな分析・提案を実現するために、自社で開発・提供しているデジタルマーケティングの調査・分析ツール「Keywordmap」を中心に、社内外のさまざまな分析ツールを活用しています。各種分析ツールを利用することで多様なデータを取得できますが、CINCのコンサルティングサービスの提案に必要な分析をするには、各種ツールでは取得できないより多量のデータを収集し、それを高度な技術で処理する必要があります。従来のCINCではこのプロセスを人が担っており、負担の一つとなっていました。こうした経緯から、コンサルタントの分析の負担を軽減するための自動化ツールを開発するに至りました。
<ツールの概要>
本ツールによって、複数の分析ツールのデータを横断的に収集する、分析ツールで取得できないデータを収集・解析する、コンサルタントが提案する際の形式に合わせてレポートを作成するプロセスが自動化されます。
従来は数時間~数十時間かかっていた分析や提案内容作成が、本ツールの利用によって1/5程度に短縮できる見通しです。今後は、生産性・収益性、提案精度・品質、均質化など、複数の観点から検証を行うと同時に、自動化の対象範囲を広げる新機能開発を行っていきます。
CINCはこれからも、データソリューションカンパニーとして、ビッグデータの活用とコンサルティングを基軸に革新的なサービスを提供してまいります。