News

2021.04.23

発売翌日から出現数が一気に伸長!お茶関連でトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」

発売翌日から出現数が一気に伸長!お茶関連でトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」

株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年3月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、1週間で出現数が急増した「綾鷹(あやたか)」の新シリーズの発売を示す「#綾鷹カフェ新登場」について調査しました。

 

▼お茶関連ハッシュタグでトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」

 

対象期間中(2021/3/1-3/31)のハッシュタグ出現数ランキングでは、様々な飲料メーカーが提供するお茶ブランドを示すハッシュタグがランクインしました。中でも1,162,270件と群を抜いて出現数を伸ばしたのが、「#綾鷹カフェ新登場」です。

「#綾鷹カフェ新登場」とは、コカ・コーラ社の飲料ブランド「綾鷹」の新シリーズである「綾鷹カフェ」の発売にあたり、綾鷹の公式Twitterアカウント(綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP)がキャンペーンツイートで使用したハッシュタグです。

・綾鷹カフェWebサイト:https://www.ayataka.jp/cafe/
・公式Twitterアカウント:綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP(https://twitter.com/ayatakaJP

 

▼発売日の3/22から出現数が爆発的に伸長

 

「綾鷹カフェ」の発売翌日である3月23日に「#綾鷹カフェ新登場」を含むキャンペーンツイートが投稿され、3月24~25日に出現数が急増。

キャンペーン終了日の3月29日まで高水準を保って出現し続け、1週間で月間の上位にランクインする1,162,270件という出現数を記録しました。

 

 

「綾鷹」というキーワードを含むツイート数の推移データでも、「#綾鷹カフェ新登場」を含むキャンペーンツイートが投稿された3月23日~29日に大きくツイート数が伸長。年間の月別推移においても、2021年3月のツイート数が圧倒的に多く、「#綾鷹カフェ新登場」の盛り上がりが大きかったことがわかります。

 

▼インスタントウィンを活用した効率的な#の拡散

 

今回のTwitterキャンペーンは、その場で当選結果が表示される懸賞機能システム「インスタントウィン」が採用されていました。公式アカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートすると、ユーザー宛に当選結果が返信される仕組みです。

1名のユーザーがキャンペーンツイートをリツイートすることで、当選結果の返信が発生します。この返信画面をユーザーがさらにリツイートすることで、「#綾鷹カフェ新登場」が含まれるリツイートが2件投稿されることになります。

さらに、今回のキャンペーンは、毎日参加することが可能であり、1人のユーザーが毎日キャンペーンに参加し、結果画面を毎回リツイートした場合、1名あたり最大14件の「#綾鷹カフェ新登場」を含むツイートを投稿することができるため、効率よくTwitter上での露出を狙うことができます。

また、通常は当選結果の返信に画像やキャンペーンサイトへ遷移するURLを使用するものが多いですが、今回のキャンペーンは当選結果を動画内に表現しています。キャンペーンに参加したユーザーは、約35秒ある動画の後半に表示される当選結果を確認するために、動画を視聴することになるため、ユーザーに商品を訴求する機会も担保できていたと考えられます。

大好評で品薄状態となっている「綾鷹カフェ」。
Twitter上では、今後どのような盛り上がりを見せるのでしょうか。

今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて新たな話題をお届けしていきます。

<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2020年4月1日~2021年3月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
​■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2