CINCTIMESニュース

【オープン社内報】市場の変化に適応し、価値を発揮するビジネスパーソンになるためにー毎週月曜のメッセージ アナリティクス事業本部 本部長 山地ー

【オープン社内報】市場の変化に適応し、価値を発揮するビジネスパーソンになるためにー毎週月曜のメッセージ  アナリティクス事業本部 本部長 山地ー

アナリティクス事業本部 本部長の山地です。毎週月曜に役員が持ち回りで社員向けに発信しているメッセージをオープン社内報としてシェアします。

 

ビジネスで価値を生むために、変化に適応することはとても重要です。

企業や生活者のニーズに適切に応えることができた企業は大きく成長し、世の中の変化に適応できなかった企業は淘汰されていきます。

「そんなの当たり前でしょ?」と思われた方も多いと思いますが、果たして自分の仕事において変化に適応することが出来ている人は、どれだけいるでしょうか。

 

変化に適応した仕事が出来ていない人は、以下の3ステップのどこかで躓いているはずです。

1)そもそも、変化を把握していない

2)変化には気づいていても、理解が浅い

3)変化に適応する動きが取れていない

 

人によってネックになっているポイントは様々かと思いますが、それぞれ以下のようにアクションしてみていただくことをおすすめします。

 

1)そもそも、変化を把握していない

⇒ ニュース、記事、SNSから情報を得たり、取引先との対話から積極的に市場の変化を把握するようにしてみましょう。

 

2)変化には気づいていても、理解が浅い

⇒ 変化自体についての勉強をするのはもちろん、変化の本質やその後の影響を予測するために、関連する知識を積極的に吸収するようにしましょう。

 

3)変化に適応する動きが取れていない

⇒ 変化によって起こる顧客ニーズの変化を予測した上で、施策の提案やサービス改善を行うなど、小さなことで構いませんので仕事の仕方に変化を起こしてみましょう。

 

こうした取り組みを繰り返し行うことによって、変化に適応して自身の提供価値をアップデートしていくことが出来るようになっていきます。

デジタルマーケティング業界はまだまだ黎明期ですので、今後も様々な変化が起こると予測されます.

市場の変化を把握し理解した上で行動に移すことができる企業(個人)はどんどん活躍し、適応できない企業(個人)は逆に淘汰されていってしまうはずです。

変化を敏感に捉えながら、未来を常に予測し、主体的に新しい動きを起こしてほしいです。

 

それでは今週もよろしくお願いいたします。

CINCでは一緒に働く仲間を募集しています。

/// 採用情報 ///
☑ CINCの求人一覧
☑ 企業説明会の参加予約

/// オープン勉強会 ///
マーケティングに興味がある方向けの勉強会を定期開催しています。
☑ 「初心者のためのマーケティング概論」の参加予約

/// Twitter ///
/// CINC (シンク) ///【公式】(@CINC_corp