CINCTIMESニュース

【オープン社内報】”点”から”線”を捉え意図と背景を理解しよう ー毎週月曜のメッセージ アナリティクス事業本部 営業部 部長 渡井ー

【オープン社内報】”点”から”線”を捉え意図と背景を理解しよう ー毎週月曜のメッセージ アナリティクス事業本部 営業部 部長 渡井ー

アナリティクス事業本部 営業部 部長の渡井です。
毎週月曜に役員が持ち回りで社員向けに発信しているメッセージをオープン社内報としてシェアします。

今日は”点”から”線”を捉えるコミュニケーションについて話します。みなさんは、依頼を受けるときにどんなことを意識していますか。私は依頼の裏側にある、意図をくみ取ることを意識しています。

例えば誰かの依頼を受けるときは発言や振る舞いなどの要素、つまり”点”を繋げ、“線”で捉えることで、背景にある経緯や目的を理解するようにしています。もちろん丁寧に連携して相手と認識をすり合わせることも大切ですが、時間は有限です。ビジネスにおいては、1から10まですべてを聞き取る/指示する余裕がない場面も多いでしょう。

そこでコミュニケーションの中で得られる要素をヒントに、相手の発言の意図と背景を想像し、行動する力が重要になります。1から10まで指示を待って行動するのではなく、真意を読み取り、先回りしながら仕事を推進する意識を持ってください。

最初から完璧に理解するのは難しいかもしれません。ですが、自分なりに考え、相手に確認するなどして経験を積んでいけば、その精度を高めていけると思います。高い精度でこれができるようになると、相手の期待を超える「そうきたか。」を生み出せるようになるはずです。

それでは今週もよろしくお願いします。